今日はバタバタと……

公開日:  最終更新日:2014/06/27

いつもランキングの応援ありがとうございます♪

にほんブログ村ハーレーブログ・クリックして頂けると励みになります! 人気ブログランキングハーレーブログ・クリックして頂けると励みになります!

ポチポチッと応援うれしく思っております

(^0^)/ 


今日はほんとうに忙しかった?…. 休み明けで朝から多くのお問い合わせメールとお電話への対応に追われ PM12:30~2:00までは柏原市商工会様主催の企業合同面接会JOBマッチングサテライト(12社合同)に参加させて頂き PM3:00~7:00まではESMOD-JAPON大阪校様の第13回卒業審査会(45名22コレクション)の審査員としてプレゼンを見に行ってきました 今日は私にとって ほんとうに『学びの一日』でした…. 
 大きな不況の波の中 多くの人たちが『職』を求めて柏原駅の小さな会議場にお越しになられていました… 私が座っていたたった1時間の間に12社に対して約130人と聞いております 皆、真剣なまなざしで… 私がした質問にある方は「職がないことが恐い…」 またある方は「年金生活は出来ているけどこのまま仕事もなく老いて終わりたくない…」とお答えになられていました… ほんとうにその通りですよね わが身に振り返り本当に心が痛い思いでした… 私が勤めていた銀行が破綻になり社長がTVで謝っている姿を会社から見る… 本部に連絡しても誰も出てくれない… お客様からは非難の電話が鳴り止まず…孤独と恐怖の底に落とされたあの時… 独立開業をして何も解らずただただ仕事欲しさに駈けずり回っていたとき… 絶えず恐怖が背中にのっかかっていたあの時… 明日がどうなるか… でも私の時はまだ日本全体の活力がありました 何か頑張れば「仕事」が「職」があるものだと… でも今は…. 本当に難しいですよね ただただ切なく心が痛く申し訳ない…  
 本当はPM4:00まで企業合同面接会に居たかったのですが… 少しでも多くの方とお話したかったのですが… どうしてもPM3:00からの審査員は外すことが出来なかったので心苦しかったですが席を立ちました… 
 その思いの中、訪ねた学校はこれから社会に旅立とうとする子達の熱気であふれていました もちろん皆 真剣なまなざしで… 22のブースを一人ひとりのプレゼンテーションを聴くために回ります 3年間勉強してきた集大成です それにこの審査会で最低平均点をとると卒業できなくなります 審査する私達も真剣です 聞く側 聞かす側それぞれが熱く…濃密な時間が過ぎていきます そんな中ふと目に付いたのが「就職が決まっていません わたしに仕事をください」のプラカードでした… 本当に一握りの学生さんだけがまだ就職先が決まっていなかったのです… この晴れの舞台になりふり構わないその姿勢に心が打たれました…
 自分自身のなんて非力な事か… 何も出来ない 情けない… 独立して10年近くにもなるのに… なんて情けない… 心が痛く… ただ「今は..今は..耐える 何を学ぶか.. しっかり学ぶ.. 次は必ず」と自分自身に言い聞かせる事が精一杯でした… 人は日々過ごしてしまっている環境が当たり前になってきます その良さがどんなものであるかも気付かずに… それが永遠に続くものと錯覚してしまいます 『無常』であることも忘れて… しっかりと振り返らないと… 今何が出来るか… 今何をすべきか… しっかりと襟を正して考えなくてはいけません もう一度足を地にしっかりつけてがんばろう!と誓いました 
 今日もニーバーの祈りを書いておきます『God, give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed,courage to change the things that should be changed,and the wisdom to distinguish the one from the other. 変えられないものを受け入れる穏やかさと、変えるべきものを変える勇気、そしてそれらを区別する英知を授けたまえ』心から思います…. ?


今日も最後まで読んでくれてありがとう♪

ランキングの応援クリック よろしくお願いします

m(__)m

クリックして頂けると励みになります! なんでもええから相談してみぃ。お気軽にお電話下さいね。

にほんブログ村ハーレーブログ・クリックして頂けると励みになります! 人気ブログランキングハーレーブログ・クリックして頂けると励みになります!

『いいね!』 してくださいませませFacebook

TRIJYA Custom Motorcycles 刻美 KOKUBI


PAGE TOP ↑